ビーナスミヤのひとりアウトドア活動

登山などのひとりアウトドアの記録です。絶景をお届けします。

花の山、平標山と仙ノ倉。大雲海のおまけ付

去年の今頃、平標・仙ノ倉に行った時の話です。

 

17号を通って山を越え、早朝駐車場着で登りました。

予報では、谷川主脈の新潟側は晴れ、群馬側は曇りという予報でしたが、17号を走っている間は雨で、大丈夫かなと不安になりながらも駐車場に到着です。

f:id:miyatsch:20190609180136j:plain

最初の方はわりかし急な坂です。鉄塔までくると見晴らしがよくなります。

鉄塔が無駄にかっこいい。

f:id:miyatsch:20190609180148j:plain

f:id:miyatsch:20190609180138j:plain

 

そして花の山の本領を発揮しだします。

f:id:miyatsch:20190609180154j:plain

f:id:miyatsch:20190609180159j:plain

f:id:miyatsch:20190609180214j:plain

f:id:miyatsch:20190609180232j:plain

後の方に見えているのは苗場山ですね。天気の心配はもうなくなりました。

 

f:id:miyatsch:20190609180248j:plain

f:id:miyatsch:20190609180255j:plain

見晴らしもばっちり。山頂に到着です。

 

仙ノ倉方面に向かいますよ。なだらかな稜線です。道の左右にお花畑があるのですが、帰りにゆっくり見ることにして、まずは仙ノ倉に向かいます。

f:id:miyatsch:20190609182003j:plain

 

突然、この雲海。まさしく海。そうか、朝走っていたのは海底だったのか。

不安だったけど、引き返さなくて正解でした。

f:id:miyatsch:20190609180305j:plain

 

仙ノ倉付近からのアップです。

f:id:miyatsch:20190609180319j:plain

 

見て、この迫力。

www.youtube.com

 

帰りにみたお花。ピークは過ぎてしまっていたみたいですが、綺麗ですね。

f:id:miyatsch:20190609180326j:plain

f:id:miyatsch:20190609180334j:plain

 

満足したので下山です。平標山の家方面です。

f:id:miyatsch:20190609180337j:plain

 

久しぶりの山登りだったので、ちょっと疲れちゃいましたがいい山でした。

お花目当てで登ったのは初めてだったのですが、こんな登山もいいですね。

そして大雲海を意図せずして見られて幸せでした。