ビーナスミヤのひとりアウトドア活動

登山などのひとりアウトドアの記録です。絶景をお届けします。

白馬岳: 変化にとんだロングコース・鮮やかな大絶景

2018年夏、白馬岳に登りました。

仕事も落ち着き、なかなか晴れない後立山方面が晴れるということで、土日に有休を付ける形で行ってきました。

f:id:miyatsch:20190114095950p:plain

1日目: 新宿→→白馬→→栂池高原駅→→栂池自然園→栂池山荘

2日目: 栂池山荘(4:50)→天狗原(6:15)→乗鞍(7:15)→白馬大池(7:55)→船越の頭(8:50)

   →小蓮華山(10:45?)→三国境(11:45)→白馬岳山頂(12:45)→白馬山荘(13:20)

3日目: 白馬山荘(4:30)→白馬岳山頂(4:45)→小蓮華山(6:15)→船越の頭(7:15)

   →白馬大池(7:45)→乗鞍(8:30)→栂池山荘(9:30)

 

ちなみにコースタイムですが、私は真面目に歩くと、登りは0.7、下り・平地は0.8で歩きます。ただ、ふつうに1時間景色に見とれているなんてことがあるので、参考にならないかもしれません。。

 

1日目

白馬って遠いんですね。自宅から中央線特急使っても5時間かかりました。。新幹線で長野まで行ってそこからバスの方が早いみたいです。栂池山荘は(ひとりで泊まったというのもあって)割高でしたが、その分夕飯はびっくりするくらい豪華でした。

 

2日目

日の出前に行動開始したいので、4:50頃に出発です。すると、ベストなタイミングでモルゲンロートが見られました。考えてもいなかったのでついてます。栂池山荘まで登っておいてよかった!

言葉にするなら、神々しいというか、圧倒的というか、そんな感じです。

f:id:miyatsch:20190114095734p:plain

 

ガンガンのぼっていき、天狗原に到着です。天国か?というような静かな異世界観がありました。

f:id:miyatsch:20190114095745p:plain

天狗原

ちょっと険し目の岩場や、小さな雪渓を越えていきます。

f:id:miyatsch:20190114095800p:plain

雪渓

そうしているうちになだらかな道になっていき、乗鞍岳です。ケルンが立っています。テンションが上がります。いい天気です。

f:id:miyatsch:20190114095812p:plain

乗鞍

すぐに白馬大池が見えてきます。大池までは、意外に歩くなぁという印象でした。

f:id:miyatsch:20190114095844p:plain

白馬大池

大池を過ぎるといよいよ稜線を登っている!という感覚になっていきます。船頭の頭につきます。これから歩く長い稜線上の道が見えて、わくわくが止まりません。ずーっと稜線歩きができるぞ!!!

f:id:miyatsch:20190114095904p:plain

船頭の頭から、小蓮華山

稜線歩きを楽しみ歩いていくと、白馬岳がばっちり見えてきました。最高です。美しい山ですね。ここで長時間見とれていました。

f:id:miyatsch:20190114095925p:plain

白馬岳

大雪渓を登っている人々が小さく見えます。

f:id:miyatsch:20190114103557p:plain

大雪渓

小蓮華山を越え、白馬岳を目指していきます。

f:id:miyatsch:20190114100013p:plain

白馬岳への稜線歩き

三国境を越えていきます。雪倉方面も綺麗です。糸魚川日本海が見えています。

f:id:miyatsch:20190114103516p:plain

雪倉方面。三国境付近から

そして登頂です。

f:id:miyatsch:20190114103943p:plain

白馬岳山頂

歩いてきた道を振り返って。美しい。

f:id:miyatsch:20190114104004p:plain

白馬岳山頂から、小蓮華方面

白馬山荘にチェックインしてしばし休憩、夕方には劔岳方面が美しかった!

f:id:miyatsch:20190114100054p:plain

劔岳

白馬山荘は大きな山小屋でした。土曜日ということもあって、結構にぎわっていました。夜には合唱会のようなものも開かれていました。1日目はここまでです。

 

 

3日目

翌朝は、山頂から日の出、朝日に照らされる山々を眺めようと、4:30ころに出発です。今日もいい天気です。以下、山頂付近からの風景です。

f:id:miyatsch:20190114111037p:plain

朝日を待つ草花

f:id:miyatsch:20190114100108p:plain

朝日に照らされる杓子岳、白馬鑓ヶ岳方面

f:id:miyatsch:20190114100115p:plain

朝の劔岳

f:id:miyatsch:20190114100121p:plain

小蓮華方面

出発です!

f:id:miyatsch:20190114100126p:plain

帰り道。雪倉方面も見えています。

白馬岳を振り返ります。

f:id:miyatsch:20190114100132p:plain

白馬岳直下から

ガンガン歩いて小蓮華を越えていくと白馬大池がもう見えてきます。

f:id:miyatsch:20190114100137p:plain

ワタスゲ白馬大池

白馬大池まで下ってきました。風も穏やかでした。

f:id:miyatsch:20190114105843p:plain

白馬大池

天狗原まで下ってくると、白馬岳は雲がかかってきていました。

f:id:miyatsch:20190114110043p:plain

雲がかっていく白馬岳

栂池につくとすっかり白馬岳は雲に隠れていました。
ロープウエイで下り、帰りはみみずくの湯に入り、新宿へ帰っていきました。

hakuba-happo-onsen.jp


変化に富んだロングコースに、モルゲンロート、花々、雪渓、青空、白い山肌にハイマツの緑をまとった白馬岳、朝日と、色彩豊かな大絶景をたのしんだ山旅でした!

 

最後に、小蓮華付近からの360°viewをどうぞ。

www.youtube.com