ビーナスミヤのひとりアウトドア活動

登山などのひとりアウトドアの記録です。絶景をお届けします。

花の山、平標山と仙ノ倉。大雲海のおまけ付

去年の今頃、平標・仙ノ倉に行った時の話です。 17号を通って山を越え、早朝駐車場着で登りました。 予報では、谷川主脈の新潟側は晴れ、群馬側は曇りという予報でしたが、17号を走っている間は雨で、大丈夫かなと不安になりながらも駐車場に到着です。 最初…

白馬岳: 変化にとんだロングコース・鮮やかな大絶景

2018年夏、白馬岳に登りました。 仕事も落ち着き、なかなか晴れない後立山方面が晴れるということで、土日に有休を付ける形で行ってきました。 1日目: 新宿→→白馬→→栂池高原駅→→栂池自然園→栂池山荘 2日目: 栂池山荘(4:50)→天狗原(6:15)→乗鞍(7:15)→白馬大池…

硫黄岳:南八ヶ岳の猛々しい絶景展望を求めて

シーズン初・2019年初登山として、八ヶ岳の硫黄岳に行ってきました。 硫黄岳は、東壁こそ荒々しい爆裂火口になっていますが、頂上に立ってみるとなだらかな山です。硫黄岳から望む猛々しい南八ヶ岳(横岳、赤岳、阿弥陀岳)は圧巻です。 今回はその雪化粧姿…

天狗岳:八ヶ岳で脱雪山初心者? とがった山容がかっこいい!

2018年3月に雪山初心者から中級者向けとされる天狗岳にも行きました。 想像していたよりも、なかなかかっこいい山です! 東天狗岳 アクセスは、いつもどおり公共交通機関(中央線+バス)です。 1日目 新宿→→茅野→→渋の湯→黒百合 2日目 黒百合ヒュッテ→東天狗…

谷川岳:圧倒的絶景!これが雪山か!

冬の谷川岳は別格でした。2018年の2月です。 これはすごい!!! 天神平(ロープウェイからすぐのところ)から トマノ耳からみたオキノ耳 パノラマ 谷川岳も公共交通機関のみで行けます。新幹線+バスか、鈍行の電車になります。新幹線は上毛高原でバスに乗り…

北横岳:どきどきの雪山デビュー

蓼科方面

黒斑山:浅間山大迫力の展望

写真は2018年の2月の黒斑山付近から見た浅間山です。大迫力です! 黒斑山付近からのパノラマ 私は去年雪山を始めて、2回目の登山に選びました。個人的に良かった点は、 (1) 絶景 (2) 公共交通機関を使って行ける (3) 樹林帯が多く、風が少々強くても全然平気…